Doggy lesson

リピーターズレッスン

本日は、ジュニのレッスン日

オビは、何時になっても大事なレッスンです。

レッスン前に、お留守番組のお散歩&撮影会camera

Nec_3136

MIX組三匹は、外でも一緒に大人しく写真を撮れるようになりました。


さてさて本日のレッスン、いろんな復習をやりましたが、

その中でも一番印象に残ったのは、報酬の配分を考える・行うと言うところでした。

おやつで教えると、おやつの切り上げ方が難しい!

下手すれば、いつまでもおやつなしではやらなくなってしまう。

そのおやつの切り上げのタイミング(個々の犬によっても違う)を細かく教えていただけました。

しかし、これ、本当に難しいです・・・crying

わたくし、要修行です。。。

あっというまの一時間。

次回は、どんなことをおしえていただけるのかとても楽しみです。

リピータークラス

本日は、ジュニのしつけ方教室。

レッスン前に、ボタン園で撮影などと思いジュニ&ランサーと歩いていると

ダックスちゃんがいきなりぎゃんぎゃん吠えながら向かってきました。

撮影に夢中になってた飼い主さんがリードを離していたのにきづかなかったのですbearing

ジュニは案の定、ぎゃんぎゃん吠えてました。

ランサーは、他のワンちゃんは大丈夫なので、向かってきても冷静でいました。

しかし、その後から大きな声を出して走ってくるおじさんに反応して挙動不審にshock

おじさん、リード片足で踏みつけての撮影はちょっとやめようよ(^^;

といっても、その後も別の場所で同じことをしていました。


気を取り直して、写真撮影開始。

Nec_1063

ジュニはエリザベスが邪魔で可哀想coldsweats01

今日は、犬達が普段目で見て判断している事の多いのを、言葉で聞き分けるようにするための方法を教えてもらいました。

いろいろやってみるとわかるのは、言われたことをやっているというよりも、

いろんなことをやってこれでいいんでしょ?みたいなことが多いんだってことでした。

まだまだ、コマンドの付け方が人間側が下手なので、ゆっくりでも確実に正確に教えていくことの大切さを改めて考えさせられました。

あっという間の1時間。

帰りはもちろん、直売所でイチゴをたんまり買って帰りました。

明日のフライボールの大会に持って行こう~っとheart02

Nec_1068

リピータークラス

ん?ブログのUPは一年ぶり?!

本日は、ジュニとレッスンに行ってきましたhappy01

dogと一緒に歩くことからはじまり、クリッカートレーニングまで幅広く教えていただきました。

前に教えていただいたことも、すっかり飼い主がわすれているんですよねcoldsweats01

定期的にチェックしてくださるだけでも、忘れん坊な飼い主にはとってもたすかるのです。

ジュニはクリッカーがとっても好きなので、クリッカーをつかった応用編を教えていただきました。

cute集中させる、自発的に何かをやろうとする行動に持って行く、

口では簡単に言えますが、なかなかね・・・。

cuteおやつに依存しないご褒美をおやつからなにかの行動をさせることへの移行方法。

cute特に神経質系の犬種なので、その辺を緩和させるというか私に集中させる練習。

cute草をムキになって食べている行動が、通りすがりの人に対して吠えたくても吠えるといけないと言われるから転移行動として行っている。

それをなくすためにボール咥えて歩かせたりとか工夫をしてみる。

(↑やったことがないので、チャレンジしてみようかとw)

ああ、こんなにたくさんの課題を久々にいただき、がぜんやる気出てきました(笑)

レッスン終わった後のジュニの顔見てください。

P1020241

私の先生のレッスンは、絶対に怒らないがモットーです。

正直私にはまだできていません。

どんな問題に対しても、いけない行動を怒ってやめさせるのではなく、

自らやらない・違う行動をした方がいい事が起こると教える方法です(陽性強化法)

いつのレッスンでもそうですが、どんな問題でもいろんな角度から検証してくださり、

解決方法のヒントをくださいます。

飼い主の頭の柔軟さを求められることが多いので、はじめはとっても苦労しました。

今は、問題があるとどう解決しようか考えるのが楽しいです。

おこったり、強制することよりも教える時間がかかりますが、一度覚えるときちんとでき続けることが多いです。

それは、なにかやらせるという強制形にしてしまうと、飼い主の隙を見て問題を起こしてしまったりすることが多いからだそうです。

わが家は犬たちが楽しいって笑ってレッスンが終わり、

またレッスンに行きたいって犬たちが楽しい笑顔を見せてくれる先生のレッスンが犬だけでなく、私も大好きですheart04



日々鍛錬・・・飼い主がね!

さて、気持新たに私が頑張らないとhappy01

さすがにたくさん考えてジュニの頭の中はオーバーヒート状態です。

明日、フライボールの大会なのに大丈夫かな?

P1020240

「写真撮っておこさないでくださいpunch

P1020238

リピータークラス

本日のレッスン
明日フライボールの大会のため、ピンチヒッター僕ACTYが参加になりました。
いつもお兄ちゃん達が記念撮影する場所で僕も記念撮影しました。

Re1

「水の音が怖いよ~!」


花壇の横を散歩してたら、トンボさんに会いました。
この時期にも結構飛んでいるんだね。

Re2




トンボさんとも一緒に記念撮影したよ。

Re3
今日は黒ラブ君と一緒にレッスンしました。
公園の日陰はとっても涼しくても、
黒ラブ君は、はぁはぁ言ってました。
僕は、日向に行ってもしばらくは大丈夫で
みんなにびっくりされました。




「レッスンとっても、たのしかったですぅ~happy01

P1000059

たまには、ピンチヒッターもいいかもね!

さて、明日の準備しなくちゃsweat01

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

リピータークラス

6月12日

ジュニ&まりこ、リピータークラスのレッスンでした。

Ripi1


まりこは、久々のレッスンに大興奮。

お母さんの指示があやふやで頭がこんがらがってしまい、

「どうすりゃおやつくれるのさ~!!!」

ってな感じで面白かったです。

レッスン終わりころになってやっと落ち着きが出てきました。


ジュニは、私の終わりの号令をきちんと理解できているかをチェック。

すこしづつ、何かをすることをご褒美に感じるように移行していくレッスンです。

だんだん不思議なことに、おやつが出ても反応せず私の言葉を待ってました。

継続することでマスターしましょうということになりました。

帰り道義母と話していたのは、

今、まりことジュニがフライボールで直面している問題点も、

元をただせば基本的なことの積み重ね不足の部分だというだねと意見が一致。

飼い主が忘れてしまったり、だんだんと自分流で間違ったりすることも出てくるので

余裕があったら定期的にプロにみてもらうことが必要だね!ってことでした。

今回のレッスンは、これからやる課題をたくさんいただいたそんなレッスンでした。

続きを読む "リピータークラス" »

リピータークラス

今日は、しつけ方教室のリピータークラスに、

ジュニ&まりこで参加してきました。

P1020068

「オイラはお供しただけ~。」PUDDING

続きを読む "リピータークラス" »

二匹でレッスン

今年初めてのしつけ方教室に行ってまいりました。

一緒にレッスンを受ける予定の方が高熱の為お休みで、ジュニの個人レッスンになるところでしたが、先生にぷりんも一緒にレッスン受けてもいいかと頼んだところOKが出たので、

今日は二匹のレッスンになりました。

Lesson

(レッスン前にお散歩中に写真を撮りました。寒そうでしょw)

特に今日の、ぷりんの行動心理を見てのレッスンはとても興味深いものがありました。

なぜ、ぷりんが他の犬(特に♂)に対して厳しい態度をとるのか?

また、初めての場所で落ち着くまでに時間がかかるのか?

等など、グループレッスンでは見れない部分も細かく分析、そしてその状況にあわせたレッスンです。

結局は、ぷりんというよりも、私自身がしっかりとしてあまり気にしない事が解決につながるみたいです。

なにか教えるときも、レッスンを小さいときからやっている犬よりも、高齢から始めたの犬のほうが、飽きやすく、ごほうびのタイミング(何度もやり直しさせるなど)によっては自分でやめてしまう傾向があるみたいです。

ジュニの場合は、ごほうびをもらうために次々と自分で考え行動する積極性があります。

なので、同じ教えるにもやりやすい部分はありますね。

何でもそうですが、年齢犬種関係なく、地道にトレーニングする事によって、変えていくことは可能だと思っています。

まずは、基本の徹底!これに限ります!!!

ぷりんも今年で10歳にはなりますが、日々のトレーニングは諦めずに続けようと新たに感じたいちにちでした。

誕生日

ブログ村

SHOPPING

LINK

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30